ロボの快速列車

貯金をしつつ、毎日楽しもう。

約2年ぶりのボーナス記事ー光陰矢の如しー


ボーナス記事3回分載せてなかった。

そういえばもうずっと疎かにしてたな。

お金のブログなのに。


2021年12月15日522382円


2022年6月30日777432円




2022年12月15日528071円



部署と上長が変わってから年間40万ほどボーナス低くなった。

それも載せなかった理由でもあるかも、なんかがっかりしちゃってね。一生懸命やってもこんなもんかなと。

まあそこはもう諦めてる。いい意味で。

割り切ってやるべき時はやり、それ以外はうまくサボるようにしてるのが今日この頃。

つい二週間前までは電験の勉強さえできればいいやという具合には傾倒してた。

今はまったくやる気ないけど。理由はなんの生産性もない出張が直近で二件入れられ、なんだかやる気がなくなったから、低迷中なのです。こんな時もあるよね。


しかしまあ、自分の昔のブログ記事振り返ったら、借金返済や貯金に邁進してたので大変感化された。

本当に頑張っていたなぁって、前だけ向いて。

仕事の評定に関してはお偉いさんが決める事で、私にはどうしようもない。

いくら現場で頼りにされて認められても、すぐにお金に反映されるわけではない。

ただ、認められる事によって働きやすくなる。発言力も増し、少々の遊びは効くようになるので今はこれでいい。

下手に仕事増やすと電験に差し支える。


ちなみに今の貯金は金融資産200万のみ。

めんどくさい手順を踏まないと出せないお金で、配当金も入るからお小遣い感覚で楽しいし、これが一番あってるみたい。

手元にお金はない、借金こそしてないものの、昔と変らずかつかつ生活だ。

やはり人間の本質は変えられないらしい。とはいえ、これでも無駄遣いは減らしてるし、化粧品も服もプチプラで必要最低限だしなぁ。

2018年4月のブログ記事には、2020年4月までに2年で480万貯めると豪語していたけど、5年経ってもそんなお金は貯まっていない🙏

昔の自分にごめんなさい。


カツカツであるわかりやすい理由を考えるとしたら、この二年間で車を買ったからかな

本体や諸経費で250万以上は発生していることを考えると200万残ってるだけでも奇跡かな。

車のローンも今年の11月に終わるので、少しは楽になるはず。


来年の6月にとうとう結婚するので、できたらなるべくお金は貯めておきたいんだけど、、どうなるかな。これ以上引き延ばすのは無理だろうしな。逃げ回らず責任を果たさないとね。お互いの努力で、幸せになれますように。

と、まずは目下の支払い地獄をなんとかしないとな。車税、車検、ローン、その他支払いなどなど。


ただ、車を買った事は後悔していないのです。なぜならずっと乗りたかった車だからなのです。

この前イタズラで傷つけられちゃって発狂したけどね。酷いことする人もいるもんだ。

この車は愛猫との思い出がたくさんあるんだ。たいせつにたいせつに、しよう。


あんなに行きたくなかった出張だけど、一つは少しだけ楽しみになってきた

久しぶりだもんね、みんなに会うのも。